居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年12月9日金曜日

今回は、杏の食事メニューにもたくさん登場している『ヤクルト』について書いてみたいと思います(^O^)/

ヤクルトには乳酸菌シロタ株が約150億個も含まれているそうです!
このシロタ株は耐酸性で、胃液などの消化液に負けることなく、生きたまま腸内に達することができます。
そうすると善玉菌が増え腸内の働きが良くなり、便秘や下痢の改善につながります。

『ヤクルト』は「特定保健用食品」です。
体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明された食品が指定されます。
この「トクホ」を使用する際は、1日の目安量や摂取の方法などを必ず確認・守るようにしなければなりません。
多量に摂取することで予防の効果が高くなったり、疾病が治るわけではありません。過剰摂取により害があることもあるので気を付けましょう!


<今日の昼食紹介>

ゆかりおにぎりと焼きおにぎり
みそおでん
もずく三杯酢
きゅうりの麹漬け
ヤクルト









ゆかりを混ぜたおにぎりと、焼いて焦げ目の付いた醤油味のおにぎり、愛情込めて二つ握りましたヽ(^o^)丿塩加減と、しその酸味がおいしく、焦げた醤油の味もくせになります♪
そんなおにぎりに合うのが、味噌で味付けしたおでんです(*^。^*)一般的な醤油ベースのおでんと違い、コクのある味噌味が新鮮でおいしいです♪ちくわやがんもどき、玉子につゆがしみています!利用者様にも好評でした♪♪
5

0 件のコメント:

コメントを投稿