居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年12月24日土曜日

今日は12月24日、クリスマスイブです
今日はクリスマスソングとして定番の、『聖しこの夜』が作曲された日でもあります♪
オーストリアの山村の神父ヨゼフ・モールが作詞を行いました。
そして翌日には村の学校の音楽教師であるフランツ・クサヴァーが作曲。聖しこの夜が完成をむかえます。1818年のことでした。

クリスマスイブの前日、教会のオルガンが発音できない状態になったそうです。理由は、ネズミにかじられた等いろいろあるようです…。
クリスマスに歌う賛美歌の伴奏ができなくなり、急遽ヨゼフは“Stille Nacht”の詞を書き上げ、クサヴァーに「この詞にギターで伴奏できる讃美歌を作曲してほしい」と依頼を行ったそうです。
クサヴァーは最初、「教会でギターを弾いても誰も気に入らないのではないか?」と懸念していたそうですが、ヨゼフの説得もあり詞に曲をつけることを了承しました。

クサヴァーは一晩中考え続け、やっとのことでこの曲を完成させました。曲が完成したのは教会でミサが始まるわずか数時間前のことであった、という逸話があるようですが、近年の研究では数年前にヨゼフは詩を完成させていたという説が有力とのことです。
それにしても、クサヴァーが短期間で作曲したというのは正しいと推測されています(*^。^*)


<今日の昼食紹介>

米飯
鮭の塩麹マヨ焼き
トマト・アスパラ
野菜の味噌粕煮
春菊のくるみ和え










マヨネーズに塩麹を入れたものに鮭を漬けて焼きました!鮭の甘さに塩麹の塩気がよく合います(*^^)v
ネギ等の野菜は、酒粕と味噌を合わせて煮込みました♪こちらもご飯に合う味付けになっております★
2

0 件のコメント:

コメントを投稿