居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月26日土曜日

今日は、いい(11)🛀風呂(26)の日🎶
私達が日頃行っている入浴スタイルは、江戸時代中期以降(約270年前)確立されたもので"風呂"に対し"湯"と呼ばれていました。
それ以前風呂とは、蒸し風呂を意味していました。
蒸し風呂は、蒸気を浴びて湯で流すという仕組みの為、蒸気を逃がさない狭い部屋(室)にこもります。
そのため室(ムロ)から派生して風呂(フロ)の語源が生まれたとも言われているようです。
 入浴温度は冬場40℃前後夏場は38℃前後のお湯にゆっくり浸かるのが最適のようです。
寒くなると炭酸ガス系の入浴剤を使うことが多くなりますが、溶かしながら入浴するとまれに咳き込むことがあり、炭酸ガス入浴剤は溶かしきってから入浴すると良いらしいですよ(^O^)/


📌昼食紹介📌

米飯

鶏のみそヨーグルト漬け焼き

きのこのチーズ卵炒め

クラッシュゼリー和え

レタスのスープ

鶏肉は、ヨーグルトに漬けているためやわらかく味噌の旨みが溜まりません。
クラッシュゼリーにはパイナップルとオレンジが入っていて口の中がすっきりしました。
3

0 件のコメント:

コメントを投稿