居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月22日火曜日

11月22日は、実は『ペット達に感謝する日』なのだそうです☆
ペット関連の事業を行う会社が制定しました。犬の鳴き声「ワンワン(11)」と猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」から考えられたそうです(^O^)
今、日本でペットがどれだけ飼われているかご存じですか?
犬と猫だけの数字ではありますが、犬が1034万6000頭、猫が995万9000頭という調査結果が発表されています。
ひとりで何頭も飼っている人がいるので正確な計算にはなりませんが、それでも約16%の人が犬か猫を飼っている計算になります!
犬と猫だけで2000万頭を超え、さらに、その他の種類のペットが加わると、どれほどの数字になるのでしょうか?

一方で、日本の15歳未満の子どもの数は約1633万人といわれています。
そう、今の日本では、子どものいる家庭よりもペットを飼育する家庭のほうが多いのです。
ペットの飼育環境が良くなりペットも長生きする時代です。
またペットと一緒に住むことができる共生型住宅が増加、単なるペットではなく家族の一員として共に生活していくライフスタイルも定着してきました。
「ペットブーム」のひと言ではすまされない、さまざまな時代背景と共に、ペットは私達の「家族・パートナー」という存在に変化してきたと言えると思います。


★今日の昼食紹介★

山菜そば
大豆の落とし揚げ
カリフラワーの甘酢漬け
りんご豆乳ジュース









そばには山菜がたっぷり乗っており、食べごたえがあります!
りんごジュースと豆乳を1:1で混ぜたりんご豆乳ジュースは、豆乳独特の口当たりや粉くささが無く、飲みやすかったと好評でした♪ほんのりりんごの風味が香り、まろやかな味わいでした(*^。^*)
3

0 件のコメント:

コメントを投稿