居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月19日土曜日

11月19日は、『世界トイレデー』題だけ見て、日本の最新式のトイレ事情ね(^O^)/と思いながら検索したところ・・・・・・・「地球規模の衛生危機に関する課題」でしたので少し触れたいと思います。
 全世界で適切な衛生施設を利用できない人々は約25億人にのぼり且つ屋外で排便する人々も10億人を超えており、【トイレと衛生施設についてオープンかつ率直に話し合えば、人類の3分の1の健康と福祉を改善できることを目標にしている】と、国際連合が発表している。
毎年、80万人以上の5歳に満たない子どもたちが下痢で命を落としている。その数は1分に1人を超えている。
衛生施設があれば健康を維持し、子どもの命を守り、より良い未来に向けて働くことができる。
特に女性と少女にとっては、適切なトイレが重要であり、清潔で安全な個室の施設を持つことができれば、学校や月経や妊娠を安全に管理できるようになるそうです。日本はきれいな水、衛生施設環境に恵まれている国なのだとつくづく考えさせられました。


☂今日の昼食紹介☁

米飯
豚肉の塩麹レモン炒め
大根のべっこう煮
さつま芋の白味噌和え
味噌汁



豚肉を口に入れた瞬間塩味があり、噛みしめるごとにレモンの(>_<)サッパリ味が口広がり、豚肉の旨みが引き立つ一品でした。
大根は芯まで味が沁みていてご飯がすすみました。
2


0 件のコメント:

コメントを投稿