居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年11月11日金曜日

11月11日はいろんな記念日があります(^O^)
1111と形が似ているからということで、『もやしの日』『土(十と一から)の日』『煙突の日』『ポッキー・プリッツの日』等様々あります。
その中でも秋田に住む人間として忘れてはいけないのが、『きりたんぽの日』です!
1111が囲炉裏に立てて焼いているきりたんぽに似ていることから、秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定しました。

スーパー等で完成したきりたんぽはよく売られていますが、手作りもできます☆
あたたかいご飯を、ご飯粒が半分位残る程度に押しつぶします。
このとき上から押しつぶすのが上手く作るポイントです!
半分粒の残ったご飯を割り箸の周りにつけ、細長い形にしていきます。
濃い塩水にくぐらせ割り箸を抜いたら、最後はグリルで焼きます。
途中きりたんぽにヒビが入り、形が崩れることがあるかもしれません。こんなときは、ご飯を押しつぶすときに片栗粉を混ぜるといいそうです♪♪

本当ならば、きりたんぽは囲炉裏で焼くのが一番だと思います(^O^)/見た目も「冬の東北の風物詩」という感じで風情があります。
ですが今の家には囲炉裏はまずありません。
それでもグリルを使えばきりたんぽを作ることができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


~今日の昼食紹介~

米飯
チキンのバーベキュー焼き
カリフラワー
じゃが芋の塩麹炒め
わかめのお浸し
味噌汁










食卓でもあまり目立たないカリフラワーですが、実は私達の健康の味方なんです!
ビタミンCが豊富で疲労回復や風邪予防に効果があります。またカリウムも豊富なので高血圧や脳梗塞等の予防にも!
ブロッコリーと似ていて区別がつきにくいですが、茹でてもブロッコリーより栄養素が失われにくいそうです。ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか(^u^)
皮までカリッと焼いた鶏肉もジューシーで好評でした☆
3

0 件のコメント:

コメントを投稿