居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月24日月曜日

6/15「オウム(06)インコ(15)」の日に続いて、10/24は「手に(10と2)幸せ(4)」と読む語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ることから、ライターの伊藤美代子氏が「文鳥の日」と制定しました。
文鳥は、もともとインドネシアに生息していましたが、江戸時代初期に日本にも輸入されその後ペットとして定着するようになり、文豪夏目漱石の著書にも当時の人気ぶりが伺える内容が存在します。

鳥を飼うのが難しいと思う方も多いと思いますが、飼うとかわいらしい仕草に心をつかまれてしまいます。
文鳥は水浴びが好きなので清潔な水を準備しておかなければなりませんが、世話の仕方も慣れれば難しくありません。
雛から人間に育てられると手に乗せることができるようになるそうです!ふれあうことができ、更にかわいらしさが倍増しますね(*^_^*)


<今日の昼食紹介>

栗ごはん
秋の天ぷら盛り合わせ
天つゆ
いぶりがっこ

椎茸と里芋と柚子の味噌汁







栗を混ぜたご飯で秋を満喫♪かぼちゃ等の秋の野菜も天ぷらにしました!
まさに今が旬の柿は、体にとても良い食べ物です(^u^)カリウムやビタミンA・Cが豊富で、疲労回復や風邪予防、がん予防、老化予防といった様々な効果があります!ぜひこの機会に食べてみましょう!
6
 

0 件のコメント:

コメントを投稿