居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月19日水曜日

1895年10月19日に東京の大丸呉服店が「大売出し」を開催しました!
このことがきっかけで、10月19日が『バーゲンの日』になったと言われています☆
「バーゲン」とは英語で「特価品」のことを言います。

以前は、バーゲンを行ったり新しくお店が開店するときに、大きな風船や気球が空に浮かんでいたことを覚えていますか?
「大売出し」等の幕を下げて風に揺られる様子は、つい「何だろう?」と見てしまいます!
この垂れ幕付きの風船のことを「アドバルーン」と言います(^O^)とても久しぶりに耳にした気がしますが、今でも飛ばしているお店はあるのでしょうか?
少なくとも、昭和時代のバーゲンには欠かせない物であったことは間違いなさそうです。

今日の昼食です!(^^)!

米飯

サバ赤味噌焼き

大根と豚バラの煮物

ひじきサラダ

味噌汁


 大根は、前日からコトコト煮て味が芯まで沁みており、ほっこり味です。
ひじきサラダには、大豆・ほうれん草が入り、隠し味ににんにく少々とレモンでサッパリ味でした。
ひじきと言えば『煮物』のイメージしがつよいですが、サラダもいけますよ(*^^)v
5

0 件のコメント:

コメントを投稿