居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年10月13日木曜日

今日の昼食メニューにある『人参しりしり』。沖縄の家庭料理です。昔に比べると、ここ最近耳にします。
しかし『しりしり』とは何のことでしょうか?

まずは、スライサーで人参をすると『すりすり』という音がすることから。
また、沖縄の方言で『すりすり』を『しりしり』と言うことから、とも言われています(^u^)
それが転じて、『人参すりすり』が『人参しりしり』になったという説があります。

すった人参を卵と炒め、味付けをすれば『人参しりしり』の出来あがりです
驚くほど人参の甘みが際立ち、素材を活かした甘さがどこか懐かしい気持ちにさせてくれる、と言われています。


<今日の昼食紹介>

米飯
鶏肉の西京焼き
人参しりしり
茄子とアスパラのマヨソテー
粒めかぶ
すまし汁








すまし汁は、舞茸と長ネギが入っています。舞茸のおいしい香りが豊かで、何だか秋田名物のきりたんぽを食べたくなる気持ちになります♪
粒めかぶは、千切りされためかぶを包丁でトントンと刻み、キンキンに冷しました!それに白しょうゆで味をつけ、しょうがを添えてさっぱりとした一品に仕上げました。
4

0 件のコメント:

コメントを投稿