居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年8月8日月曜日

今日のブログは、本日8月8日の誕生花である『つつじ』について✿

つつじはピンクや赤、白などの色があり、花びらは5枚あります。
よく町の中でみかける花ですが、
似ているもので『さつき』という花があります。
ぱっと見ただけでは見分けがつかないので、
つつじとさつきの違いを調べてみました☆

つつじは4月中旬から5月上旬に、
さつきは5月中旬から6月上旬に花が咲くといわれています。
つつじの方が花や葉が大きく、
さつきの方は、葉がつつじよりも堅くて小さいのが特徴です。

しかし違いは以上のようなものしかありません(^_^;)
実は、さつきはつつじの仲間なのです。
『さつきつつじ』という種類なのでそうです!
だから見分けがつかない程似ているのです。納得…。

ちなみに花言葉は
つつじが「自尊心・節制」、
さつきが「節約・貞淑」です。
こちらもどことなく似ている気がしないでもありませんね(*^_^*)


❀今日の昼食紹介❀

鮭と胡瓜の混ぜずし
トマトの冷やしおでん
夏茶碗蒸し
人参のキムチ風
みょうがの味噌汁











ほぐした鮭の身と薄切りの胡瓜がまんべんなく混ぜてあり食べごたえ十分(*^^)v上に乗ったとびっこをまぶすと更に食感がアップします♪
厚揚げや卵がひんやりしていて、おでんなのに新感覚!皮をむいたトマトにもつゆの味がしみて、トマトの汁と合わさってジューシーです☆
2

0 件のコメント:

コメントを投稿