居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年7月27日水曜日

今日の昼食メニューにもある「夏野菜」について★
夏野菜とはその呼び方の通り、夏に成熟する野菜のことを言います(^O^)
トマト・キュウリ・ナス・トウモロコシ・カボチャ・オクラ・ピーマン・ニラ等です。

その中でも夏と言えばトウモロコシ!
実はトウモロコシのフサフサした絹のような毛は、
粒につながっているのをご存知でしたか!?
つまり、毛の数と粒の数が同じということです!
知ったとき意外と驚きました(@_@;)

トウモロコシの毛はめしべなのでそうです。
受粉すると毛の根元に粒ができて、
私達が目にするトウモロコシになります☆
まれに粒が欠けているトウモロコシがありますが、
それはうまく受粉できなかったからなのです。

ちなみにトウモロコシの毛にはたくさんのカリウムがふくまれているそうです。
トウモロコシの毛を乾燥させて、お茶にして飲んでみると、
カリウムの作用で利尿や胆汁の分泌を促し、
むくみにも効果があるようです!ぜひ試してみたいですね(^^)v


<今日の昼食紹介>

かにご飯
夏野菜の天ぷら盛り合わせ
天つゆ
ごま豆腐
すいか
味噌汁








話題にあげたトウモロコシは今回は含まれていませんが、^^;
ナス・オクラ・日本カボチャといった夏野菜を天ぷらにしてボリューム満点に盛り合せました!他に、きすの天ぷらもありおいしいと好評でした♪
豆腐に練りごまを加えたごま豆腐は杏お手製です(^u^)
そして夏はすいか!!今年初すいかに、利用者様も夢中になって召し上がっていました♪♪
2

0 件のコメント:

コメントを投稿