居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年5月19日木曜日

1910年の今日、ハレー彗星が地球に大接近しました。ちなみにハレー彗星は約76年周期で地球に接近します。
一番近くだと1986年に接近しています。次に地球にやってくるのは2061年…ずいぶんと周期の長い彗星のようです(^u^)

1910年彗星が大接近した際、実はある事件が起こりました!
当時「科学」というものがあまり世間に浸透していなかった時代、海外からある情報が飛び込んできました。「地球にハレー彗星が接近する」という情報です。
実はこの頃すでに、欧州各国では「ハレー彗星の接近に伴い世界が破滅する」というデマが飛び交っていました(^_^;)
更に、日本でも怪しげなデマが流れ始めました。その内容は、「ハレー彗星が接近するとき『5分間地球の空気がなくなる』」というものだったのです!!
また、一部の新聞では「彗星の尾の中に含まれる水素が地球の空気中に存在する酸素と化合すれば、人類は皆窒息して死滅する」というとんでもないことを報じたとも(*_*)!

常識的に考えればそんなことはないのですが、当時の人々は恐怖におののき、パニックになりました!
そして自転車のチューブが飛ぶように売れました…チューブの空気で5分間を生きながらえよう!という理由で☆☆
息を止める練習をする人、悲観して自殺してしまう人もいたというから当時のパニックぶりがよく伝わってきますね(^_^;)

当然のことながら、ハレー彗星が接近しても地球には何の変化も無く、空気が無くなることはありませんでした^^;
自転車のチューブをめぐり、ひと悶着した家族もいたかもしれません☆
約100年前にこのような騒動があったなんて、今となっては新鮮に思えますね!


~今日の昼食紹介~

茶めし
豚のしゃぶしゃぶ 香味ソース
かぼちゃ小倉煮
ほうれん草のみそマヨ和え
味噌汁









茶めしは醤油と白だしで味付けをしました。優しい和風風味のご飯に炊きあがりました(*^_^*)
豚のしゃぶしゃぶは、ネギと生姜が入ったソースが豚によく合い、箸が進みます♪♪
3

0 件のコメント:

コメントを投稿