居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年4月19日火曜日

1971年の4月19日、世界で初めて宇宙ステーションが発射されました!名前は『サリュート』です。
サリュートは旧ソ連が作った宇宙ステーションです。アメリカが先に月面着陸を成功させたため、ソ連も有人の宇宙ステーション計画を進めることにしました。
ちなみに、サリュートの他にも『アルマース』という宇宙ステーションも開発されていましたが、このアルマースは軍事利用目的だったそうです。サリュートは平和利用が目的だと言われています。

ソ連の宇宙ステーションは、アルマースを含めた第1世代、サリュート6号と7号の第2世代、それ以降の第3世代の3つに分類することができます。
第1世代のサリュートでは、ドッキング・モジュールが1ヵ所しかないため、わずか数人の乗員しか滞在できませんでした。
これに対して、ドッキング・モジュールを前後2ヵ所に増やしたサリュート6号や7号では、帰還用の宇宙船を確保した上で、新しいメンバーとの交代や物資の補給が可能になりました。これにより、ステーションを無人にすることなく活動を常に維持することができるようになったのです(^^)/
現在の宇宙ステーションに通じるところがありますね!

結果、ソ連以外の様々な国の宇宙飛行士をはじめ、従来とは桁違いの数の人々が宇宙を訪れました。
この世界初の宇宙ステーションの発射成功により、人類は宇宙空間で長期間生活することができるようになり、現在のように宇宙で実験を行うことができるようになったのもこの日から始まったと言えるのかもしれません。


★今日の昼食紹介★

揚げなすとおろしのうどん
南瓜のハニー和え
もやしの青シソ和え
豆腐寒天
ヤクルト










目玉メニューはうどんです(*^^)v大きな揚げなすは食べ応えがあり、つゆもしみています♪おろしは口当たりが良く、程よくお口をさっぱりさせてくれます☆こちらもよく、つゆがしみています♪
南瓜の甘さをハチミツがよくいかした和え物も好評でした(^u^)
2

0 件のコメント:

コメントを投稿