居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年4月11日月曜日

今日は、昼食のメニューにも使われている『春キャベツ』を調べてみました(^O^)/
ちなみに、キャベツには決まった旬の時期は無いようで、収穫する時期によっておいしい時期が決まるのだそうです☆

春キャベツは別名『新キャベツ』とも言います。
秋に種をまいたキャベツを翌年の春に収穫して新ものとして出回るもののことを言い、丸くて小さくふっくらとしており、葉の巻きがゆるくやわらかいのが特徴です♪
水分が多く甘味があってサラダ等の生食や浅漬け等にも向いているようです!
3月から4月が旬と言われています(^O^)

一方で、一般的にキャベツと言われているのが『冬キャベツ』です。
楕円形をしており、葉と葉の間に隙間が無くて重い、まさしくいつものキャベツです。

美味しいキャベツを選ぶポイントは、
芯の切り口が乾燥していたり、黒ずんだり、劣化していないもの。
『春キャベツ』はツヤツヤと瑞々しく軽く、葉の間がふんわりとしたもの。
『冬キャベツ』ならずっしりと重く、葉の間がつまっているもの。
だそうです!ヽ(^o^)丿


~今日の昼食紹介~

たけのこご飯
手作り枝豆コロッケ
きのこソテー
茄子の香味お浸し
うどの柚子みそかけ
春キャベツの味噌汁








たけのこの香りとシャキシャキとした食感がおいしいご飯です(*^^)vコロッケには枝豆がタップリ入っていて、食べ応えがあります!
うども今が旬なので歯ごたえがあり、柚子みその爽やかさがよく合います♪♪
春を感じさせるメニューとなりました(^u^)
1

0 件のコメント:

コメントを投稿