居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年1月29日金曜日

1957(昭和32)年の1月29日、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。日本との時差は、およそ6時間あります。
2001年からは、気象隊員の方々はオーストラリアの西岸から観測船『しらせ』に乗り、約3時間かけて昭和基地に向うようになりました。

派遣された気象隊員は、1年以上にわたり昭和基地で生活します。
昭和基地には様々な設備が整えられており、インターネットも使えるなど室内では国内とほとんど同様の生活を送ることができるそうです(*^^)v
さらに基地内では野菜の栽培も行われているとのこと!驚きですよね☆
昭和基地への物資の輸送は年に1回しかないので、特に生野菜はすぐに無くなってしまいます(*_*)
そこで基地の管理棟内において人工光源で野菜を栽培し、隊員の皆さんでいただいているそうです!

昭和基地のことが全く分からない私ですが、個人的には『南極物語』のイメージがまず頭に浮かびます。
一度屋外に出ると、低温と強風…ときには視界が狂うほどの吹雪が待ち構えており、外出の際は必ず無線機の携帯が義務付けられるほど。
南極大陸と海氷でつながっているオングル島は、表面の氷が解ける夏を除き南極大陸まで歩いて渡れるそうですが、やはり夏以外は過酷な環境に変わりはありません。
そんな中でも日本のために観測を続けていらっしゃる隊員の方々には頭が下がる思いです。(;_;


今日の★昼食紹介♪

卵サンドとエビカツサンド
鶏肉のホワイトシチュー
ほうれん草サラダ
ベビーバナナ
サイダー








エビカツがパンの中ではち切れそうなくらい大きいです!食べ応えがあり、エビのプリプリさが好評でした♪卵の方もしっかり味がついていてパンとの相性もバッチリです(*^。^*)
シチューはホワイトソースが甘さも塩加減もしっかりついていて、箸が進むおいしさでした!
3

0 件のコメント:

コメントを投稿