居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2016年1月25日月曜日

1924年の今日、フランスのシャモニーで第一回冬季オリンピックが開催されました。
それから90年以上が経ち大会の規模も大きくなっていきました。第一回大会では参加国は16か国だったのに対し、前回のソチ五輪では88か国!種目も16種類だったのがソチ五輪では98種類までになりました!

冬季五輪は文字通り、スキーやボブスレー等冬にしか行えない種目を主に行っています。
記憶に残っているのは、やはり日本で行われた札幌五輪と長野五輪ではないでしょうか(^o^)
札幌でのスキージャンプ勢の表彰台独占は圧巻!あっぱれ!!
そしてその再来となった長野五輪でのスキージャンプ団体の金メダル獲得!途中吹雪で試合が中断したり原田選手の失速等、観ていた誰もが「もしかしたらダメかもしれない…」と思ったはずです。
それでも岡部選手、齊藤選手が持てる力を発揮し原田選手にバトンをつなぎ、原田選手が1回目の失速を挽回するk点越えの大ジャンプ!!
次に跳ぶ船木選手を待つ間の「ふなき~~~(泣)」は有名になりましたね☆
そして最後は船木選手のエースたる美しいジャンプで見事日本が優勝(;O;)3人が船木選手に駆け寄る場面は何度見ても感激します!!おめでとう!!感動をありがとう!!

少し興奮して書いてしまいました(^_^;)次回の冬季五輪は18年の平昌!
最近は『お家芸』と呼ばれる種目も増えてきています☆日本選手団の更なる活躍を期待したいですね♪


★今日の昼食紹介★

米飯
かに豆腐の揚げまんじゅう
豚肉とキャベツのみそ炒め
ところてんサラダ
じゃが芋とレタスのカレースープ








スープはカレー味が口に広がり、じゃが芋とレタスにも合って相性バッチリです♪香りも食欲をそそります(^u^)
ほんのりカニの風味がある豆腐で作った揚げまんじゅうはボリューム満点でご飯によく合います!
4


0 件のコメント:

コメントを投稿