居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2015年11月14日土曜日

2006年、国連は11月14日を『世界糖尿病デー』と制定しました。
日本人の糖尿病患者の約95%が『2型糖尿病』と診断されています。

2型糖尿病はインスリンの分泌や作用する力が不足して起こる病気です。インスリンの分泌量が欧米人より少なめなアジア人が欧米化した食生活を送ると糖分の処理が追いつかなくなり、血糖値が上がりっぱなしになります。
この状態が休むことなく続くと、すい臓のインスリンを分泌する力が更に衰えてしまうのです。

食事療法の基本的な考え方は、カロリー(エネルギー)を必要以上にとらないようにすること。バランスのとれた栄養を1日の必要量のカロリーでとることで、すい臓の負担は軽くなり、すい臓の能力が回復されていきます。
この食事療法は糖尿病治療にとても効果的であり、 現在糖尿病でない人にとっても効果的な予防につながります。
糖尿病によい食品、悪い食品というものはありません。どんな食品でもとりすぎなければ体によいし、とりすぎればどんな食品でも体に悪いということです。
誰もがかかり得る身近な病気だからこそ、ひとりひとりの意識が大切なのかもしれません。




<今日の昼食紹介>
米飯  メバルの照り焼き  白だしDE小松菜の漬物
じゃがいもの味噌炒め  いちじくの甘露煮  味噌汁

メバルの照り具合が食欲をそそりますヽ(^o^)丿白だしの味がしみてよく漬かった小松菜も、ご飯のおともにピッタリです♪
3





 

0 件のコメント:

コメントを投稿