居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2014年8月13日水曜日

今日からお盆休みだという方も多いのではないでしょうか?(^O^)
お盆とは正式名称「盂蘭盆会(読み:うらぼんえ)」といい、先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事です。先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと子孫が報恩や追善の供養をする期間を「お盆」と呼ぶのだそうです。
現在では国民的な休暇としての側面もあり、お墓参りを兼ねて帰省する方も多いと思います。
杏には朝からたくさん帰省されたご家族様がいらっしゃって、ご利用者様も久しぶりの再会に満面の笑みがこぼれていました(^-^)


☆では、お昼ご飯の紹介です☆


とうもろこしご飯、かすべと夏野菜の煮物、キャベツのゆかり和え、あさずけ、味噌汁♪
お盆と言えばやっぱり「かすべ」ですね(●^o^●)
昔から北海道や東北地方ではお祭りごとやお盆、お正月、結婚式などのお祝いごとでよく食べられていたそうです。
コレを食べなきゃお盆という気がしませんよね(笑)
10

0 件のコメント:

コメントを投稿