居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886

居宅介護支援センター 介護の困りごと相談ください。無料です。874-8886
居宅介護支援センター 介護の困りごとご相談ください。無料です。874-8885

2017年1月19日木曜日

本日1月19日、杏の新年会を開催しました!!
まずは利用者の皆様に、新年のご挨拶。少し遅くなりましたが^^;

その後、利用者様全員に書き初めをしていただきました。
今年の目標、好きな言葉、お名前…なんでも書いていただいていいです(^O^)
やはり筆使いに慣れているというか、中には達筆な利用者様もいらっしゃり職員も驚きました!

書き初めが終わったら、今度はもちつきの開始です☆
「よいしょー!」「それー!」というかけ声のもと、皆様についていただきました。

 
特に男性の利用者様の腰の入り方が良くて、ドスンという力強いつき方をしていました!
皆様、楽しかった♪と言っており、大成功だったのではないでしょうかヽ(^o^)丿☆
 
そして今日のおやつは、おはぎです。
甘さが丁度いいあんこでくるみました♪
こちらも利用者様から好評でした☆
 
 
 
1

2017年1月18日水曜日

1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日です。1995年のことでした。
直下型地震のため大きな被害が出ました。更に午前6時前という時間もあり、ガスを使っていた家庭も多く、その結果大規模な火災も発生しました。

まだ寒い冬の朝に起きた地震なので、被災された方々は大変辛かったのではないかと思います。
実は1月17日は阪神・淡路大震災に関連して、「おむすびの日」でもあることをご存知でしょうか。
阪神・淡路大震災が発生した後、ボランティアの方々が炊き出しを行ったようです。
そのときに振る舞われたのが、手作りのおむすびだったそうです。
被災された方々はおむすびのおいしさだけでなく、周りの方々の優しさに感動したと言っています。
この善意を忘れないため、1月17日は「おむすびの日」と制定されたそうです。


<今日の昼食紹介>

とろろそば
いんげんの肉巻き
春菊のごま和え
すりおろしりんごジュース












とろろがたっぷり乗ったそばですヽ(^o^)丿とろろがからんでスルスルっと食べやすく、利用者様にも好評でした♪
さやいんげんは豚肉で巻いて焼き上げました☆いんげんのほろ苦さと味付けされたお肉の塩加減が合っていて、おいしい一品です♪
1

2017年1月16日月曜日

「ヴェルディ川崎」と聞いて、ピンとくる方がどのくらいいるでしょうか?
現在では「東京ヴェルディ1969」という名称に変わっていますが、Jリーグ発足時は川崎がホームタウンでした。
そのヴェルディ川崎が、1994年にJリーグ初代王者に輝いたのが1月16日です☆

Jリーグが開幕した当時、ヴェルディにはスター選手が多く在籍しており、開幕時の興奮・関心の高さと相まってとんでもない熱狂だった記憶があります!ちょうどバブルの時期とも重なりますしね♪
今も現役で活躍されているキングカズ選手をはじめ、ラモス・北澤・武田・都並・柱谷・ビスマルク…そうそうたるメンバーが集まったチームだと改めて思います\(^o^)/
他のチームと比べても、ひときわ華やかな印象がありました♪

まだ当時はプロサッカーが発展途上の時代で、サポーターの皆さんも手探りのままチームを応援していたのではないでしょうか。応援の方法も確立されていなかったでしょうし。
そんな中花形のチームが初代王者に輝き、Jリーグ人気を高める要因になったのは間違いありません!
そして現在では、開幕時と比べJリーグのレベルが上がってきているのも事実です。
1994年の1月16日は、日本プロサッカーの礎ができた日なのかもしれないな、と思いました(^u^)


<今日の昼食紹介>

米飯
チキンソテー カルボナーラ風
ブロッコリー・カリフラワー・トマト
厚揚げのおろし煮
菊と焼き舞茸の甘酢和え
桜エビと若芽と大根の味噌汁








鶏肉に、卵・パセリ・マヨネーズを混ぜたタレを合わせました♪
焼いた舞茸の風味が豊かで、菊のほろ苦さと相性が抜群です!甘酢にもよく合います(*^。^*)
4

2017年1月14日土曜日

1月14日はとても感動的なことが起きた日です!
映画「南極物語」でもおなじみの、南極観測隊の樺太犬のタロとジロの生存が確認された日なのだそうです☆
映画を観ると、よくこの環境で生きていられたな、と思えてなりません…。

では映画は事実に基づいているのか?と思い調べてみました。
事実とは違うと言っている人もいます。
日本の越冬隊が帰国した1ヶ月後に、近く…といっても300㎞以上離れていますが、そこにあるフランス基地の越冬隊が昭和基地の近くを通りかかったそうです。
その時に、空腹で瀕死の状態だったタロとジロを保護し、フランス基地まで連れて帰り、エサをやって可愛がったそうです。
その後、日本の越冬隊が昭和基地に帰ってくる直前に、タロとジロを昭和基地の近くに帰してあげた、というのが事実であるという説もあります。

いずれにせよ、タロとジロが過酷な環境の下瀕死の状態にまで陥ったことは確かで、そこから見事に生還できたことは奇跡に近いと思います。
生きていた2頭の姿をみつけたときの映画のシーンが浮かんでくると、目頭が熱くなりますね…。


~今日の昼食紹介~

米飯
鮭の柚子味噌焼き
菜の花のお浸し・舞茸焼き
長いも短冊
ブロッコリーえびあんかけ
すまし汁








柚子味噌に包まれた鮭が黄金色で目にも鮮やかです!柚子のほのかな酸味と味噌の甘さがおいしいです(*^^)v鮭の身もやわらかくて食べやすいと好評でした♪
長いもは一口で食べやすい大きさに切り、人参と一緒にめんつゆで味付けしました。海苔の風味も広がり、さっぱりとしていて箸が進みました♪
3

2017年1月11日水曜日

1月11日は「鏡開き」の日です。
鏡開きとは、お正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。
元々は武家社会の風習だったそうですが、徐々に一般化していきました。
刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりして餅を分けます。
「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言葉を使っているのだそうです(*^^)v
実は地方によって日が違い、京都では4日に、他の日だと20日に行う地方もあるそうです☆

また、今日は「樽酒の日」でもあります!
「鏡開き」の際、樽酒の蓋を割って開けることから、奈良県の酒造が2009年に制定しました。


<今日の昼食紹介>

野菜たっぷりプルコギ丼
ポテトソテー
パインゼリー
きゅうり塩こんぶ漬け
味噌汁












ピーマンやにんじん等お野菜たくさんのヘルシーなプルコギ丼です♪醤油ベースのタレで甘く味付けをしました(^O^)牛肉がやわらかく食べやすいです☆
1

2017年1月10日火曜日

🙏今日は、十日戎の日(●^o^●)
えびす様は日本古来唯一の福の神でもあり、七福神の一員でもあります。
 容姿は狩衣姿で、右手に釣竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的、
その姿から漁業の神としても寄り神信仰や漂着神としてや商売繁盛、後に留守神ともされています。
 十日えびすにあわせて行われる開門神事は商売繁盛の神様の総本社・西宮神社で行われており福男としても有名です。

☃昼食紹介☃

焼きそば

さつま芋サラダ

ふろふき大根

りんごジュース

横手焼きそば風で、目玉焼きがのっています。
ウスターソースがきいておりとってもおいしいです(*^_^*)
4

2017年1月5日木曜日

🌅謹賀新年
皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます
旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました
今年も何卒ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします
皆様に益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます

二十四節気でいう「小寒」の今日、暦どおり☃雪は止むことを知らず深々と降り積もっております。
大寒までの寒さが一年で一番寒いとされているそうですが💪寒さに負けないようにしっかりと準備や心構えをしておきたいものです。

では今年初の昼食紹介です。

鮭と胡瓜の混ぜずし

鶏だんご鍋

小松菜のからしマヨがけ

さつまいも甘煮



お正月らしい紅白寿司ご飯で酢飯と鮭のバランスが良く大葉のアクセントがたまらないご飯と
醤油味の鶏だんごは白菜・シメジ・豆腐と汁まで旨いお鍋でした。
3

2016年12月29日木曜日

年末もお送りします(*^_^*)杏ブログです☆

1851年の12月29日に、ある事件が起きました。
アメリカ・マサチューセッツ州でズボンを穿いた罪で女性が逮捕されたのです。
今考えるととんでもないことですよね^^;
「女性はスカートを穿くべきであり、それが当然である」という考えだったのでしょう。
それで逮捕されるなんて恐ろしい気がします…。

奇しくも、1975年の同じ日に、イギリスで「性差別禁止法」が施行されました。
何か運命めいたものを感じますね。


<今日の昼食紹介>

かにクリームコロッケカレー
ツナコールスローサラダ
ごま豆腐
フルーツヨーグルト











カレーにかにクリームコロッケを乗せた豪華な一品です!かにクリームの甘さとまろやかさが、カレーとからんでおいしいです♪一緒に食べると辛さもちょうど良くなり、利用者様も食べやすいと好評でした☆
ごまの入った豆腐は、風味が豊かです(^u^)ごまの香りが口に広がります♪
2

2016年12月28日水曜日

12月28日は仕事納めです。
官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとることを言います。
また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなります(^u^)

1873年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。
ちなみに、通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日が仕事納めです。

今日が仕事納めの方々もたくさんいらっしゃると思います。
明日からはゆっくりできますね♪今年もお疲れ様でした!ヽ(^o^)丿
ちなみに、杏は年中無休で頑張ります!


~今日の昼食紹介~

きりたんぽ
大学芋
オクラとなめこのさっぱり和え
キャロットオレ










秋田県人が愛してやまない、きりたんぽ♪鶏だしのきいた醤油ベースのつゆがしみておいしいです(*^_^*)しっかりとしたかたさなので食べやすいです★
大学芋とキャロットオレの甘さは別腹で、皆様甘くておいしいとおっしゃっていました♪
1

2016年12月27日火曜日

1831年の12月27日は、ダーウィンが進化論の信念を確立させた日だそうです(*^^)v
ダーウィンはビーグル号という船で航海に出発。
到着したガラパゴス諸島の生物を観察していると、後に進化論につながる信念が浮かんできたそうです!

親から遺伝で受け継いだ特徴は変異することがある。
生存競争が起きる。
種は自然淘汰されていく。
という3つの基本理念に基づく進化論。
「生物の系統が分かれていき、異なる種族を生み出す」という、今では基本的な考えも、進化論が無ければ無かったそうです。
そう考えるとダーウィンの偉大さが分かる気がします。


<今日の昼食紹介>

高菜とりそぼろ丼
大根としめじのツナ煮
南瓜のヨーグルトサラダ
味噌汁













高菜入りのとりそぼろ丼♪卵の甘さと、とりそぼろの醤油味に、高菜の塩気がアクセントになり箸が進みます(*^。^*)こんな3色丼も新鮮でいいですよね★
南瓜をヨーグルトと和えてサラダにしました!甘さと酸味のバランスがおいしいです♪
2